ブログ・お知らせ
Blog & Information
2024.06.29
社内研修 R6.6
リラクシングライフの介護職員は
毎月全員研修を受けて
スキルアップを行なっています
今月の研修は「事故防止・再発防止・緊急時の対応」
と「接遇」です
事故防止については、
「防ぐことの出来る事故」をいかに起こさないか、
事前の検討や準備、対応を十分に行う必要があります
また、事故が起きてしまった際には
それらが適切に行われていたのかなどを
しっかりと確認をする必要があります
また、接遇については
先月「敬語」の使用について
意識的に取り組んでもらった
評価や課題を話し合ってもらいました
敬語というのは敬意のツール(=手段)であり、
敬語をつかうことが目的ではないということを
改めて理解してもらい、今後も引き続き
利用者さまへ敬意をもった対応を行うよう指導しています
フランクな話し方で距離感の近い関係を築く
という方法もありますが、
丁寧な話し方でも、距離感を縮めることはできます
よりスキルが必要な対応ですが、
そのスキルはリラクシングライフの職員には
必要なスキルだと思っています
毎月の業務時間外に行う研修は
少なからず職員も負担がありますが
事業所として
特定事業所加算や処遇改善加算などを
算定させていただいており
利用者様・家族様からの
ご負担に見合うよう
さらなるスキルアップのため
これからも職員一同研鑽を続けてまいります
別日程の職員にも同様の研修を実施しております