ブログ・お知らせ
Blog & Information
2025.06.06
社内研修 R7.5
リラクシングライフの介護職員は
毎月全員研修を受けて
スキルアップを行なっています
先月5月の研修は
「ハラスメント・苦情対応・マナー接遇」でした

昨今は様々なハラスメントがあります
パワハラやセクハラと言ったものから
カスハラなども取り沙汰されるようになっています
.
もちろんハラスメントはあってはなりませんが、
なぜハラスメントが起きるのか、
また、ハラスメントや苦情が発生した際の
適切な対応を学びます

また、介護の仕事は特に
物理的な距離が近くなる仕事です
.
心理的な距離が詰まっていない相手と
物理的な距離が近くなると、
誤った感情や心理が発生しやすいです

だからこそ、
マナーや接遇に
気をつける必要があります
すべてのことが
接遇に集約してくるのです

毎月の業務時間外に行う研修は
少なからず職員も負担がありますが
事業所として
特定事業所加算や処遇改善加算などを
算定させていただいており
利用者様・家族様からの
ご負担に見合うよう
さらなるスキルアップのため
これからも職員一同研鑽を続けてまいります
別日程の職員にも同様の研修を実施しております